週刊ニュースレターを読む
ブログ一覧に戻る
ChatGPTプロンプト:UXライターとしてのChatGPT活用方法

ChatGPTプロンプト:UXライターとしてのChatGPT活用方法

翻訳記事 Mar 21, 2023

この記事はUX Planetのブログ: ChatGPT Prompts: How to use ChatGPT as an UX writerの翻訳転載です。著作者のAnca Budauさんの許可を得て公開しています。

ChatGPT革命について、そしてこの新しいAIツールによって起きた大きな変化について、きっと誰もが耳にしたことがあると思います。このツールは、我々人間の仕事の進め方に大きな影響を与えるでしょう。

では、UXライターとして、より良く、よりスマートに、より速くコンテンツを作るために、その潜在能力をフルに活用してみてはいかがでしょうか?

今回はできるだけ手短に、できるだけ多くのUXライティングのプロンプトをご紹介したいと思います。

UXライターとして、あなたは常にユーザー体験のために、効率化を図る方法を探しているはずです。

この記事では、ChatGPTの特徴とポテンシャル、そしてUXライターとしてワークフローにうまく取り入れるにはどうしたらいいのかに迫ります。

また、プロンプトに基づく生成ツールとしてのChatGPTのベストな使い方、UX設計のワークフローにChatGPTを組み込む方法、そして効率性やユーザー体験の向上のためにChatGPTを実世界でどのように活用できるかをお話します。

最後に、ライティングにおける人工知能の倫理的かつ生産的な使い方についてお話します。

この記事にあるヒントやツールを使って、ChatGPTを使い始めれば、生産性が向上し、UXライティングを次のレベルに引き上げることができるでしょう。

ChatGPTを組み込む

UXライターとして、ChatGPTをワークフローに加えることは、大きな革新につながりますが、上手に、戦略的に行う必要があります。

ここでは、ChatGPTをライティングツールとして使用する際に覚えておくべき大切なことをいくつか紹介します。

  • ChatGPTの能力を理解する:ChatGPTをワークフローに組み込む前に、まずこのモデルがどのような能力を持つのかを理解する必要があります。ChatGPTは、プロンプトに基づいて生成し、ライティングを支援するのに効果的なツールですが、人間の創造性や批判的思考の代わりにはなりません。

モデルの能力と限界をよく理解し、最大限に活用できるようにしましょう。

  • 目的を明確にする:ChatGPTを使う前に、何を達成したいかを明確にする必要があります。このモデルをプロンプト作成に使うのか、コピー作成に使うのか、あるいはその両方に使うのか。目的を明確にすることで、ChatGPTをより効果的に使用することができます。
  • ChatGPTと他のツールを組み合わせる:ChatGPTは強力なツールですが、他のリソースと組み合わせて使用する必要があります。例えば、文章を生成のモデルを使用しながら、最終的なプロダクトを洗練させ、エラーを確実に無くすために、スタイルガイドや文法チェッカーを使用することができます。

Quillbot、Grammarly、Hemingwayの3つは、ChatGPTと相性の良い優れたアプリです。

  • 実験し適応させる: ChatGPTは様々な使い方ができるので、自分に合ったワークフローを見つけるために、実験したり適応させたりすることを恐れないこと。

ChatGPTをライティングプロセスに取り入れる方法をいろいろ試し、何が一番効果的かを判断しましょう。

  • 倫理的であること:ChatGPTを利用することの倫理的な影響を常に検討し、倫理的で責任ある方法でモデルを使用すること。

つまり、虚偽や誤解を招くようなコンテンツを作ったりせず、モデルの利用がユーザーや社会を傷つけることがないようにすることです。

ChatGPTは、UXライティングのプロセスにおいて、以下のような点をサポートします。

Photo by Davide Cantelli on Unsplash

1.生成文章の作成
ChatGPTは、ヘッドライン、コールトゥアクション、エラーメッセージなど、UXライティングの成果物の作成に使うことができます。これにより、創造性に火をつけ、ライティングアイデアを膨らませることができます。

2. マイクロコピーのライティング
ChatGPTは、ラベル、ボタンテキスト、ツールチップのようなマイクロコピーを書く際に、短く、ユーザーフレンドリーな言葉を提案することができます。

3. 画像の代替テキストの作成
ChatGPTを使って画像の代替テキストを作成することで、すべてのユーザーがコンテンツを見ることができるようになります。

4. ユーザーのオンボーディング改善
ChatGPTは、新規ユーザーにプロダクトやサービスの利用手順を説明するための、カスタムされた効果的なオンボーディングメッセージの作成に使用することができます。

5. チャットボットのスクリプトを作成する
ChatGPTは、自然かつ面白みのあるチャットボットスクリプトの作成を支援し、それによって全体的なユーザー体験を向上させることができます。

6. ローカライゼーション
ChatGPTは、翻訳やローカライズを迅速に行うことができ、プロダクトやサービスのローカライズをより容易にすることができます。

7. FAQの作成
ChatGPTは、よくある質問と回答の作成に使用でき、全体的なユーザー体験を向上させ、サポート依頼を減らすことができます。

8. エラーメッセージの作成
ChatGPTは、明確で役に立つエラーメッセージを書くお手伝いをします。これらのエラーメッセージは、問題を解決する方法をユーザーに示し、全体的な体験を向上させます。

9. パーソナライゼーションを高める
ChatGPTは、特定のユーザーに対してメールや通知などのカスタマイズされたメッセージを提供し、全体的なユーザー体験を向上させるために使用できます。

10. SEO対策
ChatGPTは、検索エンジンに最適化されたメタタグ、タイトル、説明文の作成を支援し、コンテンツをより見やすく、発見しやくします。

それでは、UXライターのためのプロンプト例を見ていきましょう。

1. エラーメッセージを書く

Photo by Kostiantyn Li on Unsplash

さあ、はじめましょう! ここでは、美しく上質なキャンドルを販売する地元の中小企業「Toya Candles」のウェブサイトの404メッセージを取り上げることにします。

具体的に、しかし短く、コピーで強調してほしい内容を伝えるのです。

私たちは、次のプロンプトから始めて、そこからステップアップしていきます。

さて、最初のアイデアは出ましたが、まだ満足のいく結果ではないので、改良してみましょう。

ChatGPTには、もっと変わった例を考えてもらうことにします。


OK、これでいいでしょう。エラーメッセージの例として、5つの興味深い、かつぴったりなものができました。

私は5番の方向性で進めますが、CTAにもう少し工夫を凝らします。
次のような見出しから始めましょう:「申し訳ございません、このページのロウソクは消えています。火を灯すまでの間、何かサポートが必要な場合はお知らせください。」

そして、ChatGPTにCTAについて尋ねてみます。

結果にはかなり満足しているのですが、今回はお客様をホームページに誘導するCTAを付けてみようと思います。

では、もう一度やってみましょう。

パーフェクト!

では、これらを1つにまとめて、最終的な仕上がりを考えてみましょう。
ヘッドライン:

申し訳ございません、このページのロウソクは消えています。
でも心配しないでください、私たちがゆく先を照らします。

CTAボタン:

[お問い合わせ] [ホームへ戻る]

私はいつも、生成したテキストに自分なりの考えをインプットして、書いているシナリオに完璧に合わせるようにしています。

2. FAQの作成

さて、同じ会社のToya Candles向けに、ChatGPTの助けを借りてFAQを生成してみましょう。まずは簡単なプロンプトから始めます。

いい質問ですね。使えるものもありますが、ちょっとスパイスを効かせて、もっと変わった質問をしてみましょうか。

パーフェクト!私たちはこれら2つの結果から折衷案を作ることができます。
では、答えを聞いてみましょう。

免責事項:このツールは、あなたのアイデアを助けすることを目的としています。記述内容をダブルチェックし、執筆するプロダクトのFAQのために良いドキュメントを作成することが大切です。

3. SEOを向上させる

再び Toya Candlesに取り組んでみましょう。検索エンジンの結果ページに表示されるタイトルタグ(meta title)を書きたいと思います。ここでは、ベストな結果を得るために、ChatGPTで使用するタイトルタグの書き方のベストプラクティスを5つ紹介します。

  • 55文字に制限する。
  • 具体的でありながら、簡潔であること。
  • キーワードやキーフレーズを明確にする。
  • 関連するパワーワードを含める。
  • 面白さを保つ。

結果を見てみましょう:

結果には満足していますが、もう少し掘り下げてみましょう。

はいどうぞ。これら10種類のメタタイトル・バージョンから、あなた自身のバージョンを作り始めることができます。

ライティングにおける人工知能の倫理的かつ円滑な利用の考察

Photo by Austin Distel on Unsplash

ライティングにAIを採用する場合、テクノロジーの倫理的、そして効果的な活用の両面を評価することが重要です。

以下は、覚えておくべき重要なポイントです。

  • 虚偽または誤解を招くようなコンテンツを作成しないようにする:AIが生成する文章の最も重大な倫理的懸念の1つは、虚偽または誤解を招くコンテンツの作成に悪用される可能性があることです。

UXライターとして、ChatGPTによって生成されたコンテンツが正しく、真実であり、消費者を誤解させないようにする必要があります。

  • ユーザーのプライバシーを尊重する:ユーザーのプライバシーも倫理的な配慮の一つです。ChatGPTを利用してパーソナライズされたコンテンツを生成する場合、ユーザーの許可を得たデータのみを収集し、データ保護の基準に沿ってデータを扱うことを徹底してください。
  • 透明性を保つ:ライティングにおけるAIの使用についてユーザーに知らせ、その仕組みを説明しましょう。透明性を保つことは、人々との信頼関係を築き、彼らの経験を向上させるためにテクノロジーがどのように使われているかを理解するのに役立ちます。
  • バイアスを避ける:AIモデルは膨大な量のデータに基づいて学習されるため、そのデータに偏りがあると、モデルのアウトプットに偏りが反映されることがあります。

このようなリスクを認識し、モデルの学習に使用するデータとアウトプットデータの両方でバイアスを減らすよう努力することが大切です。

  • 継続的なモニタリングと評価:AIモデルの性能とアウトプットを継続的に観察し、ユーザーへの影響力を評価し、必要な改善を行う。
  • 人間による監督:AIモデルは、人間の監督に代わって使用すべきではありません。常に人がChatGPTのアウトプットを評価し、その判断により、テキストが受け入れられ、正確で、誤解を招くものでないことを確認しましょう。

このように倫理的かつ生産的なAIの使い方を配慮することで、ChatGPTを責任を持って、全体的なユーザー体験を向上させる方法で使用することができるようになります。

最後に、ChatGPTは、プロンプトやライティング支援のプラットフォームを提供することでUXライターの仕事を一変させる可能性を秘めた強力なツールです。

UXライターは、ChatGPTの性能と限界を理解し、明確な目標を立て、他のツールと組み合わせて活用し、実験と適応を行い、倫理と責任をもって使用することです。そうすれば、ワークフローにChatGPTを効果的に使うことができ、効率とユーザー体験を向上させることができるでしょう。



執筆者プロフィール:アンカ・ブダウ(Anca Budau


アンカ・ブダウは Auchan Retail のUXライター兼コピーライターです。ライティングガイドラインからEコマースキャンペーンのコンセプトの作成まで、顧客に役立つ、使いやすいWebサイト作りを担当しています。

LinkedIn